必殺博愛固め

日本語の練習

親が親なら子も子




私の母親は、すぐに感情的に怒鳴りつける。
子供が思い通りにならなければ、何かと人格を否定する。
しつこいぐらいに。
論理破綻だって甚だしい。
自分が愛情を注いでいるから、それが返ってきて当たり前とでも思っているんだろうか。




もういいかげん私だっていい歳しているし、大人になってもう少し素直になれたらいいのだが、そうやって期待されていることに対して応えることが癪なのだ。

むしろ、一人でどんどん苦しめばいい、孤独になればいい、とまで思う。
異常なのかな。






子供が反抗的になる原因を作っているのが親自身ということに気づいていないのだろうか。
親の思い通りにコントロールしすぎた子供は、いい歳こいて反抗期になる。
ずっと付けられていた足枷に気がつかず、大きくなって息苦しくなってやっと気がつく。
野放しとまではいかないけれど、子供だって個人なんだから、自由に思うままに生きさせてやるのが親のあり方でしょう。
コントロールするんじゃなくてそばで見守るだけが本当はいいんだ。




私がこうやってわがままばかり言うのも、親譲だ。
親自身は自覚がないけれど、すぐに自分の非を認めない。
一生懸命やっていることの見返りを他人に求める。
他人に期待したところで何も返ってこないのに、愛情を求めてそれを繰り返す。
ばかじゃねえの。










やっぱりこうやって素直になれない自分もずっと好きになれないし、子育てがド下手すぎる親も親で自分のことを好きになれないから、他人(子供)への期待とか見返りを求める気持ちが大きくなる。

この悪循環、どうすれば克服できるの。
克服しなくてもいいのかな。


博愛固めといいつつ、一番身近な人間を、私は愛せないし、愛したいとも思わない。





赤の他人であれば、大事にしたいと思えるだけまだ幸せか。







自分に似た子供を大切にできないのは、親が自分を好きになれないせいだし、自分を好きになれない子供が、自分と生き写しの親を大切にできないのは、動きようのない真理だと思った。