必殺博愛固め

日本語の練習

自分を大事にすること

ここ最近、全く文章を書いていなかったので久しぶりに。


そもそも、このブログを書き始めたのは

就職活動と当時付き合ってた人間から

相当なストレスを感じていて、

どうしてもどこかに吐き出したくなったから。


かといって、家族や友達に剝け剝けに

話すのは引け目を感じてしまう、、

と思うと、結局自分の中に溜め込んでしまっていた。


「わたしは大丈夫。」と思っていたけれど、

吐き出せない苦しみは

無意識のうちに蓄積していて、

体がついていかなくなった。

立ちくらみは酷いし、寝られない。

倦怠感もハンパない。

ずっと死にたかったし、今思うと相当キてたな。



ただ、なんだかんだあって、

なんとか今の会社に拾ってもらって、

サイコパス元彼ともおさらばして、

我ながらこの一年は

よく頑張れたな、と思う。









昔から、引き寄せの法則だなんだ言って、

常に笑顔でいれば幸せが寄ってくるとか

オカルトにもほどがあることなのに、

それが真実だと母親から言い聞かされ、

ハッピー教に入信させられていたのですが

ここ最近でそれは心を蝕むとよくわかった。


自分の本音を心の隅においやっていきてきたから、

自分の心にかえって疎い、

自分の心がかえって理解できない、

みたいな状態だった。

嫌なことはいやだ、しんどいことはしんどい

言葉に出さずとも、自分の心をきちんと汲み取ることが

本当にできてなかったんだ、と自覚した。


人の喜びに貢献できるのはとても嬉しいこと。

でもそれは自分が満たされた状態だからできること。

その前に、自分の心に忠実に、

ちょっとくらいわがままで生きてもいいんだなと思った。



だから今は、ちょっとずつ、

自分を大切にすることを学んでいる。